プログラムについて

本プログラムは、2008年よりNPOサポートセンターが主催となり、パナソニック株式会社との協働で実施しています。
NPOに必要なマーケティング力を身につけ、そのノウハウを個人のスキルに留まらせず、組織全体で共有し、
抱える様々な課題を解決できるようになることを目指しています。

1.概 要
本プログラムでは、「マーケティング」を活用して、NPOが提供しているサービスの拡充、売上アップ、資金調達、
広報強化、支援者・会員の拡大、スタッフ・ボランティアの獲得など、様々な課題解決に向けた施策を立案・実行
するために必要な個別支援を行います。

(1)参加NPOごとに、自らの課題を設定します。
(2)前半は、集合研修・課題実施・個別相談を実施し、マーケティングの基本的な理論を習得しながら、
  課題解決のシナリオを作成します。
(3)シナリオ作成後の後半は、実際に団体内で実行に移していきます。

【講師】長浜洋二 氏 NPOマーケティングコンサルタント
          特定非営利活動法人NPOサポートセンター アドバイザー
          公益社団法人シャンティ国際ボランティア会 理事
          ピッツバーグ大学公共経営学修士(MPA)
         (参考)ブログ「飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント」
             http://blog.canpan.info/hijichomoku/

2.プロジェクトのスケジュール
(1)NPOマーケティング研修(講義・グループワーク・個別相談)
   団体内における現状分析・課題把握を踏まえて、課題解決の企画立案。 
   ・7月 9日(土)オリエンテーション・第1回研修
   ・7月23日(土)第2回研修
   ・8月 6日(土)~7日(日) 第3回研修(合宿)

(2)課題解決の企画立案の実践(発表・個別相談)
   ・9月3日(土) 課題解決の企画立案発表
   ・9月~12月  課題解決の企画立案実施

(3)課題解決シナリオの進捗報告会
   ・12月17日(土)NPOマーケティング導入の進捗報告会
    過去の導入団体、外部からの参加者を交えた進捗報告会
広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中